発達支援センターますと – 一般社団法人 発達支援ますと福島

【活動】よろず相談室はじまります。

【活動】よろず相談室はじまります。

こんにちは。代表理事の佐藤です。

9月4日(月)から『まちなかソレイユ』(ソレイユもとみや)
1階レンタルルーム(入って右端にある部屋)にて

🏠無料の「よろず相談室」を開設します。

開所前に合わせ、地域の皆さんに発達支援センター「ますと」の、ことをよく知っていただくと共に、親御さんが子育てに関して日常生活上で困っていることを一緒に考える機会にしていただきたいと思います。

事前予約をしていただけると確実にお話をお聞きすることができますが、あいていれば飛び込みでもOKです。
なお、ますとスタッフには心理師だけでなく保健師としてのキャリアのある職員もおります。
そして、当たり前の事ではありますがご相談内容について
私達には守秘義務があります。安心してお話ください。

期間は9月4日(月曜日)~9月14日(木曜日)です。
(なお、9月7日(木曜日)、9月9日(土曜日)はお休み
を頂いておりますのでご了承ください)
受付時間は9時30分~15時30分です。外出している場合もありますのでその時には、携帯電話にご連絡ください。
時間が合わないときはお電話にてご相談に応じることもできます。

【ALT】発達支援センター ますと
仮事業所でのよろず相談室 開催します!!
日時:9月4日(月)~14日(木)  場所:まちんなかソレイユ  
 福島県本宮市本宮字中篠16 まちんなか子育て支援商業施設
こんなお悩みありませんか? ~実は、困っているのはお子さんかもしれません~
・言葉がでてこない。上手に話せない。 
   ・オムツがなかなかとれない。
・じっとしていられない・すぐに手が出たり、大きな声をだす。
・友だちと一緒に遊ぶのがきらい・目があわない。
・来年春、小学校入学なのに〇〇〇  などなど・・・
保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭の資格をもつ心理師がご相談に応じます。 お電話ください。
〔予約が必要です。〕 ℡ 070-4220-2770
★パンフレットが本宮市・大玉村・二本松市の各公共施設においてあります。
LINE等でも予約お受けできます。右上のQRコードから友だち登録をお願いします。

上記チラシには記載しておりませんが、LINEのIDは「mastfukushima」で登録しております。

具体的な相談内容としましては…
『子どもの言葉がなかなかでてこない』『癇癪がひどい』『目が合わない』
『保育施設・学校で先生たちを困らせているらしい』『忘れ物が極端に多い』…などなど。
親御さんやお家の方々のみならず、もしかしたら一番困っているのは、お子さん自身かもしれません。

なお、よろず相談室は期間以降も不定期で行いますが、まだ予定が立たずにいるのが正直なところです。この機会にご利用頂けると嬉しく思います。

また、この記事をお読み頂いている方で〇〇さんに教えてあげよう!と思った方がいましたらぜひすぐにお知らせしてあげてください。
それでは、ご予約・ご相談、お待ちしております。

代表理事 佐藤 詠子

【活動】パンフレットを市内に配布しています。【情報解禁】

【活動】パンフレットを市内に配布しています。【情報解禁】

こんにちは。代表理事の佐藤です。
今回はもろもろのお知らせです。

8月下旬より、パンフレットの配布を開始しました。

ますとのパンフレットの表面です。

また、情報解禁に当りまして、郡山市を中心に活動されている『発達障害児凸凹発達児 子育てサポートLino』の舞さんが、Facebookにてとても丁寧なご紹介をしてくださいました。

もう、ここまで丁寧に紹介してくれると感動!という言葉しか思い浮かびません。本当にありがとうございます。

ますとのパンフレットの裏面です。

パンフレット制作秘話📖

このパンフレットが出来上がるまでなのですが…
Lioさんからのご紹介で知り合ったPazさんがパンフレットを制作してくださいました。何度も何度も細かなこだわりを聞いてくださり、お会いしたときは目にふかーいクマを作っていました。(連日のご相談ありがとうございます。そして寝不足にさせてしまってスミマセン……。)

とても丁寧な、センスの良い最高のパンフレットを作っていただきました。
そんな、こだわりがぎゅぎゅっとつまったパンフレット。
本宮市の公共施設で配布しております。

〈配布場所の一例です。〉
〇本宮市地域交流センター(モコ ステーション)

〇本宮市役所えぽか

〇本宮市役所2F 教育委員会窓口

〇本宮市内 各保育施設
など…
見かけたらぜひお手に取ってみてください。

そしてLinoさんつながりでもうひとり。パンフレット制作秘話に大きくかかわったあの子の話をさせてください。
ある日、Lioさんとの焼き肉パーティーでお邪魔したときに私のハートをわしづかみにした「だんチャン」!!
汗だくでパンツとシャツで数人のお兄ちゃんに混ざって水遊びをしていただんチャンに強いインスピレーションを受けました。
たくさんの子どもたちに接してきましたが、全身全霊で遊ぶその姿は本当に美しく、まさしくその姿が、ますとの活動が理想とする『生きるための知識を学ぶ子どもの姿』だったのです。
そして、だんチャンのママである郡山FMココラジでパーソナリティーを務めるあやさんにお願いしたところ、快くモデルを許可してくださいました。
だんチャン。あなたの笑顔は、私たちが求める着地点です。
もし、この先道に迷ったときはだんチャンの姿を思い出します!

船の帆(ますと)の近くで手を挙げている子ども。
この子こそ「ダンちゃん」がモデルなのです。

👂嬉しいおたより

そしてそして…
嬉しいことに、新潟に住んでいた時の友人がnoteを読んでくださり、なんとLINEが届きました。

新しい事業所『ますと』のパンフレット 手元に受け取らせて頂きました😄
私は、とっても素敵なパンフレットだと思いました!優しい色合いと寄り添ってくれる文面、紙の柔らかい質感。事業所の想いや考えが具体的に伝わってくるようでした。それは詠子先生の想い考えでもあり。紙面からも私は受け取り、嬉しくなりました!!
詠子先生が大切にずっと想い続けて来られたことが、いよいよ『形』になるのですね!私にとっても心から、喜ばしいことです!!
noteも早速読ませて頂きました😊詠子先生の想いが知れて、わくわくしました!!更新、これからも楽しみにしています♥
是非、近いうちに『ますと』にお邪魔させて頂きたいです🚙!
『子どもの豊かな育ち』、ご家族のウェルビーイングの為に、施設の枠を越えて繋がる、学び合う、連携するされる姿。その詠子先生の想いに心が熱くなります。時が経っても、居る場所が離れても、こうして私も繋がりを持たせて頂けていること、幸せに思います♥!

実は、友人は新潟で5年前にSTの友人たちと同じようにますとという事業所を開く為に準備をすすめていました。ますと初期構想時(初代ますと、といってもいいかも?)のメンバーなのです。
今も初代ますとのメンバーは私の背中にいて支えてくれる人たちです。
素敵な言葉のこもったメッセージ、本当にありがとう☺
活動の励みになりました。

引き続き皆さんの暖かい応援、ご支援、よろしくお願いいたします。
それでは、次の記事でお会いしましょう。

代表理事 佐藤 詠子

上部へスクロール